オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

もうすぐ開店 大分 オーパ

大分では6月1日に商業施設「オーパ」が開店します。

以前の店舗とは一転、今度は8割の店舗が「食」をメインとしています。

店舗の中は九州初のものが14店、大分初が11店、そのほか地元16店を含めた47店でオープンします。

 

元々1973年に大分ジャスコが出店し、その後1993年にフォーラスへと変わりました。

ビルの老朽化や耐震補強が必要であったこともありますが、2015年にアミュプラザ大分がオープンしたこともあり、激化する商戦に向けて施設を更新して魅力を高めるため今回のリニューアルとなりました。

大分のさらなる発展が楽しみです。

 

早くも真夏日 熱中症

まだ5月ですが、早くも30℃近くなりこれは7月と変わらない暑さになります。

週末には35℃近くまで上がるようです。

熱中症に十分注意しましょう。

 

熱中症対策の水分補給ですが、水だけでは不十分です。

汗にはナトリウムが含まれており、水だけを飲むと

血液のナトリウム濃度が薄まります。

体はナトリウム濃度を元に戻すために、

不要な水分を排出します。

これが自発的脱水症と呼ばれるものです。

 

食塩と糖質を含んだ水分が望ましいとされています。

冷えたイオン飲料や経口補水液の利用が手軽ですが、

1リットルの水、ティースプーン半分の食塩と角砂糖を

数個溶かして自分でつくることもできます。

 

睡眠不足や朝食を食べないなども悪影響ですので、

自ら防止に努めましょう。

住民税 ふるさと納税

そろそろ住民税の通知書が届くころかと思います。

これは前年の1月~12月までの所得をもとに計算され、翌年の6月~5月までで納めるものです。

住民税の内訳には、所得金額で計算する「所得割」と

各地域ごとで全員同じ金額の「均等割」の二つで成り立っています。

 

この所得割は、給与から各種控除を除いた金額のおよそ10%です。

似ていますが、「住民税」と「所得税」では控除の計算も違いますので注意しましょう。

 

税金が高い、と感じる方はふるさと納税をしてみても良いかも知れません。

これは前払いで寄付した金額が、翌年の所得税や住民税から差し引かれ

実質2000円で利用できるものです。

確定申告不要なワンストップ特例制度などもありますので、

上手に活用しましょう。

 

 

 

 

安全靴とは JIS規格 

シンテックスの会社でも普段使用している安全靴ですが、

実は安全靴、と呼べるのはJIS規格に合格したものだけなんですね。

最近では海外からスニーカータイプの靴の輸入が増加したため、

安全性の適正な判断のために、JISの他にもJSAA規格が設けられています。

こちらはプロテクティブスニーカーと呼び、「足を保護する目的の靴」という位置づけです。

安全性はJIS規格の方が高いですが、軽量の為動きやすかったり、

素材の自由度が高いため多彩なデザインが可能です。

このどちらにもあてはまらないものも存在します。

 

 

ではその安全靴の性能をどうやって確認しているかというと、

耐衝撃性能、耐圧迫性能、表底の剥離抵抗などで確かめています。

わかりやすい例で言うと、耐圧迫性能とは先芯を平滑な鋼板の間に挟み込み、

ゆっくりと圧迫していき、規定以上の隙間を確保できるかを調べます。

重作業用でおよそセダン1台分、普通作業用でリッターカー1台分、軽作業用で軽自動車0.5台分の圧迫力になるまで検証します。

日本においては普通作業用が最も多く使われています。

安全靴は湿気により経年変化をおこすことがありますので、

風通しの良い場所に保管するようにしましょう。